三国志大戦TCG考察ブログ
新しく始めた三国志大戦TCGに関するブログです
新弾カード考察

かなり遅いですが新弾のカード考察でも。

 信頼の証 俺の中ではトップレア。白で1コスト1ドローは
比べるものも無く現段階最強のドロー。
おまけの効果も強く白で入れない理由が見つからない。

 大陸アルドのフェアリー フェアボックル復活へのキーカード?
エネが増えるわけではないカードなので基本的にはコンボカード。
今回強いコロボックルがたくさん出てるので合成デッキもありかも。

ドラゴンゾンビ 弱いことは書いていないが他の色と比べて
インパクトに欠ける。使う人少なそうなカード。

ウッディ ブードラでは強かった。しかし構築では?
どっちかというと覚醒で捨てるカードをコンボに使うデッキに
入りそう。

光の巫女ホリプパ タスヴィーリーの上位互換かと思ったが
よく見てみるとリリースインするとき必要なのは
相手の墓地。(自分の墓地は使えない)
リリースインが安定して使えないのは痛い。

光の勇者マキリ こっちは純粋に強い。シュシュと組み合わせなくても
十分強いので赤ウィニーの主力として使うのがよさそう。
赤ウィニーのカードは大分強いのでクロスも十分出来そうなのが怖い。

神龍 ドラゴンゾンビと同じ評価。

光の天使ピース ブラストフェザーより使いやすそう。
ワーキシーの対象にならないのは痛いが十分実践的なカードと見ました。

ペンラム 3枚も引いちゃったよ。参ったね。

フローラ スマッシュないしパワーも微妙。コントロールデッキで
ウィニー対策に入れるんだろうか?
(最初見たときはスマッシュ1と勘違いしてました)

発想の転換 若干コストが重くなったがサイバーチェイスより
明らかに強い。タイミングもバトルになってるので
プランゾーンに同色がいることでパワーアップするユニットとも
相性がいい。コントロールデッキでの採用率が高そう。

ガロン もっと昔に出てれば使える効果だった。

シュシュ フェアボックルやるなら必須。

シュレーゲル ここまで9コストに強いのが
出るとグラビティが流行るのは必然だと思われる。
巻き添えになりそうなこいつはあんまり評価してない。

アポカリプス こっちは普通に強い。パワー5500なのも
好評化。黒の中速以降だと必須カードになるかな?

レアは明日。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
