三国志大戦TCG考察ブログ
新しく始めた三国志大戦TCGに関するブログです
スポンサーサイト
環境を振り返って
こんばんは。domzouです。
今日は日本選手権の環境を振り返ってみたいと思います。

今回の大会は草の大会でした。
これについて異論のある方はいないと思います。
つまりデッキの選択は3つ。
草を使うか、草に勝てるデッキを使うか全く無視するかです。
結果論からいうと草に勝てるデッキは草以外に無く
草1強という一番つまらない環境になりました。

もう一つ言わせて貰うと草の勝ち方は絵合わせなので
見ていてもやられても全く面白くない上にプレイに時間が
かかるのでいらいらするだけです。
(決勝に進まれたお二人は流石にプレイが早く問題ありませんでしたが
予選で引き分けを量産されてた方は論外です)

ただでさえプレイヤーが減っている現状でこのデッキを
放置したことはD-0にとって致命的であったのではないかと
思っています。大会前に時空城砦を制限にしてくれれば
こうならなかったと思うと残念です。
ゲームの面白さを阻害するどころかゲームにならない
環境を作っちゃいましたからね。
 
私の意見としては草は制限をかけるカードではありません。
バックスも微妙です。時空城砦こそが諸悪の根源だったと
思っています。コストが自身を手札に戻すことなので
ハンデスでもベース割でもカウンターが取れないのが問題でした。
(プレイスタックでライトニングホーンくらいかな?)

まあ色々思いつくままに書かせてもらいましたが
結論を言うと時空城砦とパニックヴォイスには何らかの
制限を加えてほしいものです。
(時空城砦は制限になったようですね)

今回問題になったカード
・草夾竹桃 城砦とのコンボが問題なだけで
このカード自体は問題なし。

・バックス 無限エネさえなければそこまで
大きな問題ではない。

・時空城砦 論外。何故もっと早く禁止にしない?

・バブルスカラベ この環境をつまらなくしたカードその弐。
カード自体は面白いと思うが無限があったのがまずかった。

・パニックヴォイス どんなデッキにも入る超スーパーパワーカード。
制限にしても1枚エネに置けばいいだけのカードなので脅威は
変わらない。今回私は青白で参加したのですがこいつのおかげで
タッチシルバーワイズになりました。禁呪6くらいが妥当
ではないかと思える強さ。

次の大会はソリティアではなくD-0をやって勝った人が
優勝する大会になるといいですね。
運営には健全な大会が開催出来るようなすばやい対応を切に希望します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本選手権お疲れ様でした^^
どうも、mamiです。
まずは、日本選手権お疲れ様でした。
自分は仕事の兼ね合い等もあり、本選自体には
参加が出来ず、残念でしたが、Nたちゃんぷの
活躍は、喜ばしい限りです^^

もしまだであれば、近いうちに、別途祝勝会等を
開きましょう!!

【草について】
確かに、今回は草一強のおかでで、少し寒い環境
でしたね。制限カードの改定と新弾発売の効果で、
また面白い環境に戻ることを期待します。
2010/12/03(金) 18:45:30 | URL | mami #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

Nたちゃんぷの活躍は
次が本番ではないかと思っています。

とりあえず草と城砦が制限になって
次は最大勢力にはならなさそうです。
危ないにおいがするのはアイスドラゴンあたり
ですかね?
2010/12/05(日) 18:00:14 | URL | domzou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
