三国志大戦TCG考察ブログ
新しく始めた三国志大戦TCGに関するブログです
スポンサーサイト
他のゲームとの比較でも

domzouです。
店舗大会では日本選手権で使った
デッキのサイド交換後をイメージしたデッキで
参加したのですがやはりメインに比べて
大分パワーダウンしているという印象しかありませんでした。
ようするにサイドの作り方を失敗していたのですね。
(1本目5-1、2本目3-3)
それはさておき、先日かなり懐かしいカード仲間から電話がありました。

私のカードゲーム暦は
遊戯王→FETCG→ベルセルク→ガンダムウォー→D-0
ときているのですが、FETCGとベルセルクを一緒に
やったのが今回電話があった総帥(ハンドルではない)です。
なかなか面白い男でD-0にも誘ったのですがリセの方に
いってしまいました。
(実は最初の少しだけ私もリセをやっていたのですが、
合わなかったのであっさりやめました)

どうやら新規ユーザー獲得キャンペーンみたいな大会をやるようで、
素人枠ありの大会に参加したいから出場してくれとのことでした。
(確か1月10日といったかな)
D-0もスターターが出ることですし、逆のパターンもありそうなので
とりあえずオッケーと返事をしてから近況についての雑談をしていました。
(※かなり一般常識とはかけ離れた感覚の持ち主なので
本当のリセの現状とは異なる記事が入っている可能性があるのでご注意を)

聞いたところではD-0とは大分違った形になっているようです。
・新エキスパンションが1~2ヶ月に一回発売する。
・レアが高く実践レベルのカードで2500円や3000円ついてる
物がある。(シングルの値段です。しかもリセは上限4枚)
・結構新しいルールが追加された。

気になったのはざっとこんなところです。
エキスパンションがさっさと出るのはうらやましいですが
流石にこれはやりすぎのような気がします。
(今までやったゲームの中で最速は遊戯王ですが、
それでも2ヶ月に1つのエキスパンション)
D-0ほどではないですがリセも意外と難しいので
デッキを組むのにそこまで金がかかってしまうと
新規ユーザーを獲得するのは難しそうに見えますが
その辺はどうなんですかね。

ルールの追加は賛否両論ありそうなので
パスしますが、大会までに覚えられるかどうかは
不安。まあ素人枠の参加者は同じく素人枠の人としか
あたらないという話なので勝率5割を目標に
頑張ってみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
