三国志大戦TCG考察ブログ
新しく始めた三国志大戦TCGに関するブログです
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新環境について
どうやら新環境では3すくみ(魏、呉、蜀)の
関係をもっとはっきりとさせたいみたいですね。
正直この方向を進めるのは反対なのですが・・・。
(理由は対戦相手の色が分かっただけで有利、
不利が分かるのはゲームとして面白くないから)
そんな能力より防御時効果を多くしたり
強い反撃計略を作ったりして先行有利の環境を
変えて欲しいものです。
少なくとも蜀に魏メタのカードは必要ありません。
槍術訓練だけで十分有利になるでしょう。
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現環境について
さて現在の環境ですが私のように蜀を使っている人はもちろん
そうでなくても圧倒的に先行が有利になっています。
今更ながら戦略発表に関する感想です。
環境を考えてみる

皆さんご存知の通り、優勝は緑赤ビートでした。
発売直後はカンノン環境かと思われましたが
決勝が緑赤vs青白バニラだったことを考えると
そうではなかったのかもしれません。

そう考えると実は黒青ビートはかなりありなのかも。
少なくても緑赤には相性いいし、青白にも
悪くない。シャローンが加わって決定力も
ましているように見えます。
というか発売直後の直感を信じて黒で
行けばよかったかな・・・?
とりあえず黒青ビートを練習してみる予定です。

続きはモンハンの話
私なりのビートダウン考察
日曜の大会後、仲間内で話した話題です。
2ターン目、コールドクロックと呼び声があったらどっちを出すかと
いう話題でした。

仮に先行スタートで相手の2ターン目、
エネは石化と無限連結が共に起きており、手札はスリーピングパペット、
石化、コールドクロック、レディーララバイです。
相手のエネは2枚とも緑でバニーか呼び声がきそうな感じです。
相手の優先権放棄であなたはどう動きますか?
1呼び声をプレイ
2コールドクロックをプレイ
3そのままターンを貰う
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