三国志大戦TCG考察ブログ
新しく始めた三国志大戦TCGに関するブログです
現環境を考えて(その弐)
日曜は行徳マロンに参加してきました。
参加者は3人です。私は呉、たまさんが群、もう一方が魏でした。
総当たりです。

初戦 対魏
序盤から殴ってくるデッキではないのでやりやすいですね。
並べ終わってから呂蒙の連撃が強かった。
「呂蒙貯めます」→「呂蒙連撃使います」→「朱治の効果で1ドロー」→
「曹操に4千点ダメ」→「ハンショウの効果で1ドロー」
これを2ターンつづけたら大体勝てそうな盤面になってました。

2戦目 対群
ここに勝てるかどうかがこのデッキのポイント。先行とられたので
勝率もぐっと下がる。
相手はもちろん1ターン目から展開。
3ターン目殴られたとき掃射のシールド発動。
牛とリカクを取れたので何とかアド取れたかと
思ったが5ターン目のバガン連撃でどうにもならず負け。
やっぱ先行で回ってる群には多少の小細工ではどうにもなりませんね。
むしろ4コス程普のほうが対策になるかも。
(バガン+黄巾の決起でも守れる)

次の試合でたまさんが負けて全員1勝1敗で
くじ引きに。前回のくじでは優勝引けましたが
今回は2位。まあこんなもんですかね。
現環境を考えて(その壱)
土曜は午前中仕事の後津田沼オーガに行ってきました。
予選なので権利まだの人が出れないようなら辞退しようと
思ってましたが定員まで人数が集まらなかったので
普通に参加してきました。参加者は8人でした。

この頃負けパターンが固定(序盤戦守れず数で押し切られる)
しているのでこの状況を打破するため
蜀デッキに掃射命令を入れて参加してみました。
日曜日二戦目行徳マロン

蘇我の大会が終わった後ダッシュで行徳へ。
マロンで行われた予選に参加してきました。
参加者は6人。予選の割にはさびしいですね。

緒戦 対群 後攻
相方のたまさんと緒戦から対戦。私は権利持ってるので
最初に当たると微妙。とか思ってましたが
先行取られてさくさく並べられてさくっと負けました。
群相手に4ターン目までユニット出なけりゃ無理。

後の2戦は勝って2位はゲット。
たまさんも無事優勝出来たのでエリア予選は2人で
参加することになりそうです。
ホビステ蘇我
今日は蘇我でプロモ集め。
ここんところ公認、予選、公認と3連勝してるのですが
プロモの中身は赤青紫が1枚ずつ×3と黒も緑も全く集まってませんので
そろそろ焦り気味。参加者は5人でした。
今日も蜀で参加。

緒戦 対呉後攻  呉相手で後攻は一番相性悪い形かな。
呂岱、孫静、呂範、カンタク→呂範効果でビジク焼かれと
最悪のスタート。4ターン目カクシュンプレイもシュウユプレイで
寝かされたあとやられてもうどうにもならず。
5ターン目Rチョウヒ、6ターン目キョウイ、7ターン目カンウと
焼かれないサイズのユニットを出すも相手の場が揃ってしまったので
1体ずつやられてまけ。

2戦目 不戦勝。 全勝者がいなくなって終了。
お楽しみ賞ゲットしたのでプロモは2枚。
1枚でボクが出たのでまあ行ってよかったかな。
ミント浦和全国大会予選
この前の祝日行われた浦和の予選です。
参加者は8人。蜀連撃デッキで参加してきました。

緒戦 対蜀先行  まあ同系で回れば大体勝てますね。
3ターン目までにソンショウコウが3枚来ていたので序盤は安定。
後は劉備等を引いてから勝負かけました。

2戦目 対蜀後攻 同系後攻はきつい・・・。
5ターン目キョウイ、6ターン目カンウでにらみ合いをつくり
PRボクでサーチしながら連撃連打で勝ち。

3戦目 対漢後攻 4ターン目カクシュン、5ターン目Rショカツリョウ出して
カクシュン連撃、6ターン目カンウ、7ターン目カンウ連撃、8ターン目カンウ連撃と
ショカツリョウのおかげで普通に勝てました。

3連勝で権利獲得。店の雰囲気もよくいい感じの店でした。
遠いからそんなにいけませんが・・・。
